忍者ブログ

思考の貝塚

無名雑魚の日記

【雑記】加速バトンで繋ぐと強そうなポケモン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【雑記】加速バトンで繋ぐと強そうなポケモン


 バシャバトンから繋いだポケモンはどれも元より強くなるのは至極当たり前だが、中でも今回はバトンから繋ぐ事で普段の二倍増し(当社比)に強くなる(かもしれない)ポケモンを紹介していこうと思う。

実際に使った事のあるポケモンは感想を添える。
ちなみにバトンで受け継ぐステータスはSのみとする。AやBを上げたらなんでも二倍増しに強くなることは当然である。





【ガルーラ】
言わずもがなである。壁バシャガルーラの構築はバトンバシャの起源に近い。
今回は「加速バトンで繋ぐ」ことを前提としているためビルドアップや剣舞などの積み技は考慮に入れていないが、それでもSの上がったガルーラは脅威であり頼もしい存在でもある。

ただしバシャーモに飛んでくるであろう地面技や水技をモロに受けてしまい、同じくバシャに飛んでくるクレセリアで簡単にストップしてしまうのが難点。
電気に対する耐性が無い為、ボルトロスを投げられると簡単に対応されてしまうのも難点の一つ。
対面構築には対しては恐らくめちゃ強い。



【ドリュウズ】
電気の一貫を切る事が出来る為、ボルトロスでも止まらない。
また、バシャに投げられるクレセリアにも強めなのは高評価。特性の存在からロトムやクレセリアで地面の一貫を切っている構築に対しては滅法強い。

ただし、バシャとドリュウズの共通の弱点であるタイプが水・地面とどちらもメジャーかつ個体数の多いポケモンが所持している点。
また、もしドリュウズクレセリア対面に持ち込めたとしても、クレセリアの削りによって中途半端に削れてしまった場合、仮に剣の舞を積む事が出来たとしてもガルーラの猫不意打ちやクチートの不意打ちで縛られてしまう。

幸いクレセの裏に控えている事が多いこの二体に対してはバシャーモが強いので、ドリュウズとクレセで1:1に持ち込みつつバシャの一貫を作るというプレイングは可能。


ちなみに物理に対するクッションとしてランドやスイクンを採用している構築に投げてもまず自由に動けないので注意が必要。



【ヘラクロス】
使った事は無いけれど、ガルーラが強いならきっとコイツも強いだろう(適当)
実際バシャーモに打たれる地面技に対しての後投げが可能であり、またSを加速バトン前提の配分にすれば耐久に割く余裕も生まれる。

ゴツメ枠として採用されるスイクン・クレセリア・ランドロス・サンダー辺りにも(勝てるかどうかは別として)有効打点を持つ事が可能であり、相手が受身に回った際の突破力は申し分ない。

難点は見て分かる通り飛行や超の一貫がとんでもない事になる点にある。
後者は使用するポケモンが少ない上、バシャやヘラで殴り合えば割と勝てるポケモンが多いが、前者に関してはファイアローやボーマンダなどどう頑張っても勝てない相手が多い。

また、「バシャに投げられるクレセスイクン」に対してバトンからヘラクロスを後出しするのも電磁波や熱湯火傷、前者に関してはサイキネ2発で落ちかねないのであまりにもリスキー。

前述通りファイアローが入ればまず出せないくらい上にクレセスイクンにも勝てるか危ういので出せる構築は限られてしまう。
そう考えるとやっぱ弱いかも(掌返し)



【クレセリア】
勿論HBではない。まぁHB瞑想にすれば詰ませ性能も増すだろうが、今回推すのはCS瞑想。

地面の一貫を切る事が出来、スイクンやランドを見てからバトンで繋ぐのも容易。

めざ炎を採用すればバシャサンダーナット絡みの構築に対してはめちゃ強く立ち回る事が出来る。
この並びの裏選出としてよく用意されてる(イメージの)ランド・スイクン・ゲンガー辺りにも弱くは無い。

月の光を採用すれば眼鏡ニンフィアやゲンガーをも起点にする事が可能。


バンギやガル辺りの竜を除いた物理にガンガン攻められるとすぐに果ててしまうのが難点ではあるが、それでも幅広い構築に対応出来る中々強力なバトン先のポケモンであると思うので是非とも使ってほしい。

もう一つ難点を挙げるとするなら、使用するつもりなら控えめ(もしくは臆病)を積もりなおす必要があることか。



【キノガッサ】
ORASに入ってからはあまり使っていないが、XYでずっと使っていたキノガッサ。
特性はポイズンヒール。

加速バトンからポイヒガッサに繋げば、元々有利であるロトムやカバを初めとして、リザードンやガブゲッコウガサザンドラマンダライコウライボルトルカリオ霊ボルトなどなどなど様々なポケモンに対して上からキノコの胞子を打つことが可能。
ゲンガーも技構成次第では対面から突破が可能。

運次第ではガルーラも対面から突破可能。

地面に対して耐性を持つ為、ガブやランドに対しても後投げが可能。

無対策の構築に対してはとことん有利に立つ事が出来、相手次第では全抜き、もしくはそれに近い程のアドバンテージを得る事が出来る。


特殊マンダやギルガルドなど勝てない相手こそ多いが、選出する相手さえ間違えなければ一線級のエースになること間違いなしである。


ちなみにこれも飛行の一貫性が非常に強いので、ご利用は計画的に。



【霊獣ボルトロス】
地面・電気に対して耐性を持ち、ボルトロスでも止まらない。

「低速~中速に対する制圧力」がウリの悪巧み霊ボルトであるが、低速~中速と釘を刺してあるのは自身が中速な為。

つまり自身のSを底上げしてやればガブや最速ガルに対しても上から殴れるようになるわけで、より制圧力は増すと考えた。


ちなみに個体がなかったので使った事は無い。ぶっちゃけ普通に強いと思うから誰か使用よろ



【ガブリアス】
膝+舞メガガブの逆鱗でクレセが死ぬという情報を聞き、実際にラスチャレで使用したバシャ+メガガブ。

Sの遅さがネックとなるメガガブリアスのSを加速バトンで補う事で、抜き性能を大幅に高めた。
また、上述のクレセの処理方法によりバシャーモの一貫を作る事が可能で、いわゆる役割集中のような動き方もすることが可能。

電気が無効であるため電磁波で止まらず、また配分次第ではボルトの珠めざ氷を耐える為、バシャボルト対面からガブに繋いだ際には剣の舞を比較的安全に積む事が出来る。

Sが遅いといっても数値上は霊ランドより早く、バトン無しでも一定以上の単体性能を持つ。
Hに振ったギルガルド程度なら素の地震で飛び、HBカバルドンも剣舞砂の力地震で運がよければ飛ぶ。
Sが遅くなる恩恵としては、ナットレイと対面した際にジャイロを打たれても、持ち前のBと下がったSのおかげで火力が少しばかり控えめになるという点だろうか。


正直バトン無しで使うならメガガブよりヤチェガブの方が強いとは思う。


【霊獣ランドロス】
地面・電気が無効でバトンしやすいランドロスに繋ぐと強いのでは?と思い少し回した事がある。

使ったのは残飯ビルドランドだが、そんなに強くなかった。
構築が悪かったのかランドロス自体が微妙なのかは不明なので誰か使ってみてください。



【リザードン】
メガリザードンX。型は鬼羽。

耐久型であるため電磁波を入れられても機能停止せず、加速バトンから繋ぐことで上から鬼火を入れることが出来たりなんかオシャレ。

使った事は無い。



【チャーレム】
上から殴られるというチャーレムのクレームに答えた加速バトン+チャーレム

ただしファイアローには優先度の違いを見せ付けられてしまう。


【ヤドラン】
熱湯/ねむる/鉄壁/瞑想(ド忘れ)

上から殴られる前に上から積んでしまおうという作戦。
詰ませ性能は全ポケモンの中でも間違いなくトップクラスだが、S無振りだとガブリアスを抜くまでに5加速必要。
ちなみにS252であれば実数値が90になり、1加速で最速ガッサを抜けるようになる。
勿論使った事は無いので誰か使用感よろです



【ニンフィア】
瞑想ニンフィア。

此方も上から殴られて処理されることがほとんどなので、上から殴り返したら強そう。
ちなみにXYの時一度使ったことがあるが全然選出しなかった。



【ギルガルド】
鬼のASギルガルド。ガルーラを上からぶん殴れるが返しの地震で死ぬ。


【ヤミラミ】
ヤドランとほぼ同じ発想
速けりゃいいってもんじゃない。




加速バシャ+メガヤドランの周りの面子を考えてくれる人募集中です。







PR

コメント

プロフィール

HN:
シア
性別:
非公開

P R

忍者カウンター

最新コメント